カメラ修理 ブログトップ

LOMO LC-A [カメラ修理]

あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって
いい年でありますように

ロゴがかすれて見えにくいぐらい
このカメラかなり使い込まれている。

DSCI2052.JPG


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

前カバーが浮き上がった状態の [カメラ修理]

修理中のRICOH AUTO HALF SE です。

RIMG0501.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オートハーフ アンスコの内部 [カメラ修理]

RIMG0178.JPGRIMG0195.JPG
普通のオートハーフもアンスコも基本的には同じです。共通部品も大多数変わらず。故障箇所は絞りが開かない修理依頼。簡単、簡単と考え修理していたが、かなり面倒な修理になった。バラバラに分解して主に清掃修理を行った。完成したが、念のためそのまま置いて、時々シャッターを切ってみる。古いカメラは突然故障が再現したりするから用心。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自分のカメラ [カメラ修理]

DSCF1575.JPG
リコーオートハーフです。今で自分だけのカメラを所有したことがないような感じがしていましたが、これは自分専用のカメラです。お客さんから頂きました。
170何円だったかの24枚取りコダックフイルムを入れて時々撮っています。けちけちなやり方でにフイルム装てんしたので56枚ぐらいはいけるでしょう。今まで3週間で10枚程度撮ったのでいつになったら撮影終了になるのか。このペースだと3ヶ月ぐらいかかりそうです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LOMO LC-A [カメラ修理]

DSCI2052.JPG
修理依頼品です。かなり使い込んでいてLOMOの字が剥げかかっています。困りながら修理しても、なぜかこのカメラ憎めないんです。完成度が低いので威張ったところがない。人に例えるなら、何でも完璧にできる人より、少し欠点があった方が人間らしいような感じです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初期リコーオートハーフの修理 [カメラ修理]

DSCI2034.JPGDSCI2042.JPGDSCI2044.JPG
フイルムカメラの修理。これが僕の仕事です。
故障箇所は絞り開かず、露出不良、巻き上げ出来ず、ファインダー清掃、モルト交換などですが、何しろ古いものなので、分解してみて修理可能かどうかを見ているところです。
巻き上げが動かなくなっているので、ギアー不動箇所までバラバラにしないと確認できません。
同業者が言うには、絶滅危惧種に仲間入りしそうなくらい危うい仕事だそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
カメラ修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。